2016年度冬旅行 4日目

加藤班
 京都に行った。大覚寺に行った。五大堂は日本でトップクラスの大きさらしい。西本願寺に行ったが普通の寺だった。東本願寺に行ったが西本願寺と変わらなかったが、解説があった。

塚田班
 堅田に行った。伊豆神社に行った。空堀や巫女の踊る舞台があった。水見族の郷土資料館に行った。漁業が栄えてたらしい。浮御堂に行った。建物がきれいだった。景色がとても良かった。琵琶湖大橋を渡り、ピエリ守山に行った。山科に行き、毘沙門堂に行って400円はらって帰ろうとしたが電車が遅延した。
到着7:00前

所班
 伊勢神宮の外宮と内宮を見た。警備員が列整備を行っていた。遷宮館に行った。伊勢うどんと赤福ぜんざいを食べた。猿田彦神社に行った。国島さんがくじを引いたら中吉だった。熱田神宮にも参拝した。
到着6:50

堀班
 楽器博物館に行った。古今東西の楽器があった。珍しいアフリカの楽器があり感心した。3kmほど歩いてさわやかに行きハンバーグを食べた。また3km歩き白焼きとうな丼を食べた。みんなで駅の中の店での餃子を15個食べた。土産を買って帰った。