2016年度冬旅行 1日目

今回は班ごとで別々の場所に集合し、名古屋までの地点を各々見学した。

堀班
一人班。新幹線で14:40に名古屋に到着し、名古屋城を見学した。
ホテル到着は17:00。

塚田班
人身事故などで首都圏の電車が一部遅延し、集合時間に班員が揃わないというアクシデントがあったものの、無事新宿で合流して甲府へ行くことができた。
サイコロを振ると40駅分進むことになったので、40駅先の恵那峡へ向かった。
恵那峡では遊覧船に乗って侵食された岩を見て回った。その中には武田信玄に焼かれた豪族由来の岩もあった。
ホテル到着は18:00。

内田班
半年前に改修された小田原城に行った。時脇門侍館でプロジェクションマッピングや甲冑などを見、城内の歴史見聞館や郷土文化館を見学した。郷土文化館では昭和から戦前にかけての展示を見た。
二宮金次郎に関する展示がある博物館に行き、その後小田原城を半周した。
ホテル到着は19:00。

加藤班
06:30に品川に集合し静岡に行った。その後バスで登呂遺跡に向かい、登呂遺跡の博物館を見学した。竪穴住居は普通、地面を掘って構成するものだが、この土地は水分を多く含んだ地質だったため上に積む形の竪穴住居が見られた。
茶の貿易商マッケンジーの家に行った。駿府城公園に行ってから静岡駅に戻り、昼食を摂った。
ホテル到着は19:00。

国島班
熱海まで行き、沼津に行った。沼津明治資料館(学年行事で行った)に行った。昼食を食べ、昭和天皇ゆかりの公園である五稜程記念公園に行った。トイレに行っていたら電車に乗り遅れた。
ホテル到着は19:00頃。